列車事故についてです。気分を害される可能性がありますから、自己責任でお読みください(携帯)

まさかアーバンネットワーク内でああいう事が起こるなんて、という事故でした。
事故調査委員会の結果を元に、本当の事故原因を考察するサイトをみましょう。考え方など、事故調よりは真実に近付けると思います。
中央指令所やATSに残ったログから、割りと早く事故原因が分かるでしょう。
ちなみに距離にもよりますが、二駅で三十秒の回復運転を行うとおよそ15〜20キロ程早く走っていたと考えられますが、制限速度をそれくらいオーバーしても即脱線と言うことにはなりません。
制限速度は、人が揺さぶられて車内の乗り心地を確保するもので、振り子電車は25キロほど速くカーブを通過できる事を考えれば安全範囲かと思われます。ただ、制限速度ベースでの話で、福知山線の直線区間は踏み切りがある区間ですから、80〜90キロが最高速度域ではないかと思われます。
そこから20キロの速度オーバーでカーブに突入すると40キロオーバーとなりますでしょうか。
耐えられる速度かと思われますが、ここからは車両規定や運行規定、計算を駆使しなければ分かりません。
詳しい調査状況を待ちどおしく思います。
また、乗客が体感できるほどに速度がでて