さてさてさてだ

 何か絞って日記を更新しようかと考えています。
 あまりにもどうでも良い内容の日記というのもどうかと思って。
 何か話せば批判的だし、最近はマイナス思考なのか、良いところを探す方が難しい世の中でございますよ。あくまで自分にとって。
 絞って書けば、月に一度の更新でも良いのかもしれません。
 たとえば音楽だけ、とか。


 ただ音楽一つ取ってしても、あまりにも一般感情から離れている(と感じている)し、自分自身が持ち合わせている音楽理論というのも、しっかりとした音楽の知識に因るところでもありません。
 このブログを見てくれる人が居たときに、混乱させてしまう可能性を十分に持ち合わせている危険な感想と思います。
 そう言うときのために、基準を公表しておくと良いかもしれません。
 別に反応を期待するわけでもないですし。


 上手、下手、というのは、音楽という言葉がある限りはどうでも良いので、あまりにも馬鹿にしたもので無い限りは別に気にはしてません。例えませんよ?
 気にしてたら、それこそ聴く音楽が無くなってしまいますからね。
 やはり、聴いていてどれだけ楽しいかどうか。
 このベースライン良いとか、この変調がイカスとか、この音程の外し方がとか、この和音の離れ方とか。
 だめだ、基準の公表が異常にムズイ。


 歌詞に関しては、あまりにストレートなものとか、恥ずかしいものや老けたものでなければ何でもOKです。およそたぶん。
 歌詞カードをあまり見ない主義なので。
 発音される母音や子音、語呂、文字数も音を構成する一つの要素、として捉える事が極端に多いです。
 そうは言っても、歌詞が好きで聴くアーティストもいますけどね。
 
 
 こんな事つらつら書いてますけど、今は音楽に傾いているだけかもしれません。何より飽き性だし。
 

 まだまだ考えているだけの段階なので、これからも駄文を連ねますが、まあこの感情も一種の飽き性なんだろうなぁ。