携帯からの書き込みに文字制限が・・・

あったなんて!2000文字は無理でした。
体感できるほど速いと感じるには、20kmは普段よりスピードが出ていたのでは?と考えられます、と書き込みたかったのです。

さて、報道ステーションの事故解説、かなり説得力がありました。
列車の事故を覚えていないと少し難しい例が出てきましたが、現実的な考え方であり、かなり納得できました。
緊急ブレーキ説が一番納得がいきますね。
常用ブレーキ内では絶対に車輪がロックする状況にならないのですが、先の振り子列車の例から制限速度+20kmで非常ブレーキを作動させても脱線には至らないでしょう。
要因は多すぎて全てを語ることはできませんが、割と早い段階でどこに責任があるかわかってきそうです。
ダイヤ優先で運行しなければアーバンネットワークの全ダイヤが狂う事もあり、駅への進入速度などは競合私鉄よりも明らかに高く、安全面の意識が他社に比べれば希薄だったのかも知れません。