PSEマークの暫定処置が決定しました

 これだけは扱っておかないと。
 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/recycle.html?d=24mainichiF0325m123&cat=2&typ=t
 暫定的にですが、一応決着が付きました。
 詳しく内容を見ていないので、無責任な言い方ですが。
 しょーもないマーク一つで、趣味や後々仕事にも使うかもしれない安い中古品や、ビンテージの心地よい音色を奏でる楽器、アンプが出回らなくなるなんて、ホントにエコロジーのことを考えてるんでしょうか?買い換え需要のエコノミーしか見ていないような内容ですよね。
 買い換えることによる、家庭電力における電気的省エネよりも、製造時や研究時にかかるエネルギーの方や、処分にかかるエネルギーの方がもったいないんじゃないかなぁ?