このカテゴリ、何ヶ月ぶりだ!

 マイクロソフトWindowsXP SP1が10月10日という日本の気象観測記録上もっとも晴れが多い日にサポートを終了するそうです。
 そろそろ乗り換え準備にでた方がよいかもしれません。
 きーおは電子楽器がSP2に準拠してくれないとなかなか動けないな〜と思っていたわけですが、これでSP2に移行できます・・・たぶん。
 たぶんというのは、きーおだけでは無いと思いますが、フリーソフトを使っている人もそれなりに多いと思うんですよね。動かなくなるなんて事は無いと思いますが、開発が終了しているソフトなんかもあって、SP2が不安定なモノもちらほら。
 といっても、きーおが使うプラグインドラムンベース系の単純なモノばかり。一昨年買ったSOL2でもきーおは十分使いこなせていないし、プラグインもなるべく使わないようにしているので、そうそう困ったりはしないんですが。
 

 それと、HDDを交換購入しました。
 今度はSeagate社製のHDDです。マクスターの信頼が、少なくともきーおの中では揺らいでしまったためですが、nForceと相性悪いドライブがマクスターに発生したので、そんなこともあって親会社のSeagateへ。
 250GB分くらい入れ替えないと不安なので、実質50GB増し。一つはフルフォーマットを掛けた上で再利用の予定。もう一つは外付けドライブに換装してマスストレージとして再利用です。持ち歩けないですが。
 現在5つもHDDが駆動している状態なので、本当は絞った方が良いんでしょうが、負荷を下げながらエンコード作業をしつつ、インターネットやメッセンジャーを利用するので、最低3つは必要になってきます。
 ということは2つ減らせるんですが。
 あとは音楽用のHDDだったり、自己満足の品々が混ざったもののHDDだったり、まあいろいろあるわけです。
 消費電力を考えたら、単体ずつ起動させたいところです。


 時代はエコだよね。もちろんエコノミーですが。