Summerdays

 えー、買ってはいません。
 あしからず。
 ちょっと気にはなっていたので、2chの方を見に行ってきました。
 ケータイスレッドと、バイクスレッド、サンバースレッドくらいしか見たことが無かったのですが、今回はちょっと興味本位で。
 なんせ、修正パッチのサイズが


 2GB越。


 えー、ゲーム本編で7GBくらいインストールしなければなりません。
 圧縮されたパッチの容量+解凍スペース=11GB
 なんだこれ。
 中身も凄くて、このゲーム、バグだらけで選択肢が選択できないとか、選択肢が出てこなくて自動選択とか、タイムアウトによる「選択しない」ができないとか、色々見ています。他にも、Hなシーンで2重音声みたいになって、何を言っているか全く聞き取れなくなったり、修正パッチを入れないと3話以降で画面真っ暗とか、パッチ適用しても4話はアニメーションを全くしなくなってアドベンチャーゲームになるとか、なんだか面白いことだらけです。
 もう一つ、パッチ適用をしていないと、ゲームを終了したときにセーブデータが全部消えるそうです。
 あまりにも面白すぎて、どこかのゲームショップでは買い取り不可とか、そういう対応になっています。
 そもそも、アニメーションをwmvからプログラムアニメに変えたのも謎。書き込むプログラムが多くなればなるほどミスが増えるのは当たり前のことですよね。
 しかも、よりによって口が宙に浮いてパクパクしだしたり、喋っている人と全く別の人が口パクしているシーンが散在。
 果てはスクールデイズをプレイした人から、クオリティが以前よりがた落ちとか言われている始末です。
 サマーデイズ講座第二回では、


 以前よりアニメーションの質は上げています


とおっしゃっていたようですが。
 ゲームなのに選択肢が選べない=ゲームが成り立たないのはどうなのよ?
 いくら何でもなぁ、と思ってしまうものの、スレッドの中身が面白すぎてつい夜中まで呼んでしまいました。
 まずいなぁ、まずい。
 とってもプレイしたくなってきましたよ。
 誰か貸してください(買え・・・ないよね


 商品として成り立っていないと判断された場合、責任もってメーカーが買い取らなくてはいけないとか、そう言うことしたら間違いなく倒産か。